2012年11月12日

将軍の情事

大統領選挙の興奮も覚めやらぬ金曜日、現在のアメリカで最も有名な将軍とも言えるペトレイアス氏がCIA長官の職を辞任するという発表がありました。原因は、彼の伝記筆者であるブロードウェルさんとの不倫関係です。

ペトレイアス将軍は、将軍らしく落ち度がない規律の取れた人物として知られています。以前から伝記筆者の若い女性が将軍から優遇を受けているのは周囲の知る所ではあったようですが、まさか不倫をしているとは誰も夢にも思わなかったようです。

発覚の発端は、ブロードウェルさんからの強迫メールがとある女性に送られた所から始まります。この女性が身の危険を感じてFBIに通報し、そこから操作が始まったそうです。メールの内容は明らかにされていませんが、将軍とその女性の関係を疑った為の強迫だったようです。

そして捜査の過程で、実は将軍とブロードウェルさんのgmailの通信記録が明らかになり、不倫関係も判明したそうです。

アメリカは政治家にモラルを求める国です。他の国ならば、不倫をしようが不義の子が出現しようが、政治手腕にさえ長けていれば国民は見て見ぬ振りをする事もあるのでしょうが、アメリカでは私生活に汚点があると、政治家や国家の役職につく事は非常に困難です。

このCIA長官不倫、辞任騒動も「それが報道されて辞任にまで追い込まれるような類のものなのだろうか」と疑問を持つ人もいます。ただ、ハニー・トラップという言葉があるように、セックスを使って近づいてそれを元に情報を引き出すという手口は007映画だけでなく現実のもののようです。

今回は、CIA長官が強迫されていたわけではないのですが、特別な優遇を受けていたブロードウェルさんは、やろうと思えば簡単に機密情報を入手したり、将軍の個人gmailアカウントから政府のメールアカウントにハッキングする事も不可能ではないそうです。政治家や政府の高官は、任期中には私生活さえろくに持てないのかも知れません。



よかったらクリックおねがいします。 ↓こちらのクリックもおねがいします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿