2012年11月22日

感謝祭(サンクスギビング)

明日の木曜日はサンクスギビングで、アメリカ中が様々な事に感謝を捧げる日です。元々はイギリスで行われていた宗教的な意味合いを持つ収穫祭だったようです。初期のピューリタン達がアメリカに移住してからは、原住民から土地にあった農耕法などを教わりそれで収穫した作物等を料理して3日間に渡る祝宴を原住民と伴に行った所にあるそうです。

元々は宗教的な意味合いを強く持つサンクスギビングは、アメリカでは上記の原住民との逸話からか宗教とは関係ない国の祝日として捉えられています。アメリカに住む人の全ては、サンクスギビングに七面鳥を食べるべき日なのです。

サンクスギビングの日には人が集ります。親戚の家に集ったり、友人を招待したりされたり、また全く知らない人を招待することもよくあります。

話は変わりますが、今日は11キロ程歩いて主治医の所まで行って来ました。秋晴れの気持ちの良い空気の中を歩いていると、住宅地のなかにいきなり行列が現れました。多くは年配の人びとだったと思いますが、中には小さな子供を連れた人もいました。

何かと思って列の先頭まで歩いた時に覗いてみると、学校の小さな校庭の様な所で、食料の配布をしていました。軽いショックと言いようのない寂しさを感じました。

明日のサンクスギビングを前にして、七面鳥の料理の仕方や飛行機や高速道路の混み具合をテレビでは放送していますが、全てのアメリカ人が親類や友人と食卓を囲める訳ではないのです。アメリカの子供の貧困率は20%を超えており、先進国の中では異様に高い数字です。

ここ数年、私たち家族も経済的に苦しいのですが、今年も家族揃って健康な事、食事が出来る事などを心から感謝します。



よかったらクリックおねがいします。 ↓こちらのクリックもおねがいします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿