2012年12月30日

ヒンズー寺院の地下食堂 (2)

久々に友人と南インド料理を堪能してきました。本当のヒンズー寺院の地下にある質素なカフェテリア(食堂)ですが、これがなかなか癖になります。本格的な各国の料理を安価に楽しめるのは、ニューヨークに住む醍醐味の一つです。

そこで食事をしている95%位はインド人です。たまに、私達のような異分子が混じっているのですが、特別にジロジロ見られたりする事はありません。

普通インド料理レストランで食べるのは、パンジャブ地方(北西部)の料理なのだそうです。南インド料理はそれとはかなり異なっています。インドは12億人以上の人びとが800以上の言語を話している広大な国なので気候や食べ物もそれぞれの地域で異なります。

インド料理なので、スパイスが効いていて辛いのですが、ベジタリアンなのでお腹いっぱい食べても後で胃がもたれないのが中年の私達には有り難いのです。左側のが友人が食べた Butter Paneer Masala Dosa、右側のが私が食べた Rava Masala Dosa です。

沢山メニューがあって、初心者は何を注文していいのか全く分からず大いに迷いますが、あれこれ質問すると、親切なインド人が丁寧に説明してくれたりします。


ドーサ (Dosa)というのは、クレープのようなパリパリの薄い生地で、そのまま焼いたり、それにスパイスを混ぜ入れたり、中にカレー味のジャガイモ等を包んだりします。必ずついて来るのが上の写真にもあるように緑色のココナツ・チャツネとオレンジ色のサンバールという野菜の辛いシチューのようなものです。このチャツネとサンバールにドーサをつけながら食べるのです。

私達は更にマサラ・ティーをオーダーしました。牛乳で煮出してあるここのマサラ・ティーは本当に美味しいです。たっぷりと砂糖を入れて、炎上している口の中を静めます。夏にはマンゴーアイスも美味しいです。

写真をみても分かるように高級レストランではありませんが、とても奇麗に掃除してあるし、寺院の地下だからか穏やかな雰囲気の流れている所です。バスも通っているようですが、フラッシングの奥まった所にあるので、車がないと行き辛いのが難点です。

45-57 Bowne Street,
Flushing, NY 11355
(718) 460-8493
Open 8:00 am to 9:00 pm daily



よかったらクリックおねがいします。 ↓こちらのクリックもおねがいします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿