2012年12月24日

ネットで眼鏡を入手

ある日、Firmoo.comという所からメールが来て、タダで処方箋の入った眼鏡を提供するので、それに関するブログを書いて欲しいという旨が書いてありました。

私は視力には恵まれていて、今までどんなに目を酷使しても視力が落ちる事などありませんでした。ところが最近は年齢のせいか、遠くが霞んで見えるようになって来て、数ヶ月前に産まれて初めて眼鏡を作った所でした。

小学生の頃から視力が悪くて眼鏡やコンタクトレンズなしでは殆ど何も見えない夫に「スペアーの眼鏡は持っていた方がいいから、タダなら作っておけば?」と言われたのですが「でも、本当にタダなの?後で莫大な金額を請求されるとか、クレジットカードからお金が知らないうちに支払われてるとか、そういうんじゃないの?」とも言われ、二の足を踏んでいました。

ネットで調べてみて、怪しくないというのを確認した後、オーダー作業に取りかかったら、面倒くさい事に視力の他に瞳の間の距離が必要だと言う事が判明しました。そんなの眼科では計ってくれなかったし、眼鏡屋に行った時もそんなのは聞かれませんでした。この問題は、別のサイトで瞳の間を計る物差しを見つけ解決しましたが、ちょっと不便だと思いました。

日本で眼鏡を作った事がないのですが、人の話によると、日本では眼鏡を一人一人に合わせて微調整をしてくれるとか… 私が眼鏡を買った眼鏡屋ではそんな事はしてくれませんでした。たしか、夫が眼鏡を買ったときもそんな丁寧な事はしてくれなかったと思います。

実際に眼鏡屋で眼鏡を試してみると、多くの眼鏡は少し右上がりだったり左上がりだったりします。一つ一つ試してみて、Mr.オクレみたいに曲がって見える眼鏡は没にしました。見た目だけでなく、痛くない、邪魔にならない事なども考慮すると、一つの眼鏡を選ぶのに結構時間がかかりました。

そういう経験があるので、ネットで眼鏡をオーダーするのは躊躇しましたが、何しろタダなので、思い切ってオーダーしてみました。自分では決して買わないようなデザインの物をあえて選び、数日したら本当に眼鏡が届きました。

心配していたようなMr.オクレ状態にはならず、とても軽い眼鏡なので、競歩をする時に便利に使わせてもらっています。

また、サイトを見て気がついたのですが、10ドル以下で買える眼鏡もあり、眼鏡屋で買うよりもかなり安いのは事実です。デザインが限られているのが難点ですが、非常用の眼鏡が必要な人や、緊縮財政で眼鏡に何百ドルも使いたくない方にはおすすめです。

調べてみたら、一番最初のオーダーが送料のみで眼鏡自体はタダになるというプログラムもあるようです。日本からのオーダーも$18.75の送料がかかりますが、可能なようです。英語のサイトなのですが、興味のある方はどうぞ。





よかったらクリックおねがいします。 ↓こちらのクリックもおねがいします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿