2011年11月25日

サンクスギビング

今年も夫の親戚の家にサンクスギビングディナーをお呼ばれして来ました。ディナーと言っても、1時頃に食べたので実質はランチでしたが。夫の親戚の人々は、食事の後に別のサンクスギビングディナーにそれぞれ散って行きました。多くのアメリカ人は、夫の家族と妻の両方の親戚に呼ばれており、両方に義理を立てる為にサンクスギビングディナーのハシゴをする場合が少なくないようです。

何はともあれ、他人様が心を込めて料理してくれた豪華な食事をいただけるのは、有り難い限りです。七面鳥もスタッフィングもコーンブレッドも全て美味しかったです。ごちそうさまでした。

先日テレビで見たのですが、ここ数年アメリカでは七面鳥を丸ごと油で揚げるというというとんでもない調理方法が注目を浴びているようです。しかも、何を考えているのか、凍ったままの七面鳥を解凍せずに煮えたぎる油に投入する人もいるようで、火災の原因にもなっているらしいのです。油で揚げた七面鳥、あまり美味しそうではありませんね。

サンクスギビングは11月の最終木曜日と決まっているのですが、その次の金曜日は、殆どの会社や学校が休日にしています。そしてその金曜日は、ブラック・フライデーとよばれるクリスマス商戦の開幕日でもあります。殆どのデパートや商店は、通常価格から値段をぐっと引き下げ、目玉商品を用意します。

今年は、経済的にもキツいので、特別に物を買う予定もないのですが、興味本位でどんな物がセールになっているのか見てみたら、ウォール・マートでピストルが$20、ライフルが$275というのを見て、仰天しました。結局、ピストルはBBガンのピストル、ライフルは狩猟用の物だったようで、胸をなで下ろしましたが、私のような素人が見ただけではオモチャか本物か全く分からないのは恐ろしいと思いました。



よかったらクリックおねがいします。 ↓こちらのクリックもおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

0 件のコメント:

コメントを投稿