2012年10月21日

そば粉

子供の頃に、祖母はたまに蕎麦掻きを作って食べていました。祖母は醤油とネギ、七味をつけて、私は醤油だけをつけて食べていた記憶があります。蕎麦について書いていたら、蕎麦掻きが無性に懐かしくなって来ました。

日本でもそば粉はそれほど出回っている商品ではないので、アメリカではいくら日本食料品店に行っても、そば粉なんて売ってないだろうと思っていたのですが、普通のアメリカのスーパーでそば粉は売っていました。

Buckwheat flourといって、蕎麦を作るのではなく、パンケーキに入れたりするのです。表示を見ると、そば粉100%でオーガニックらしいので、正真正銘混じりけ無しのそば粉に違いないと思い、購入して蕎麦掻きを作ってみました。

最後に蕎麦掻きを食べたのはもう何十年も前の事になるので、記憶も定かではないのですが、蕎麦の香りがとても強かった記憶があります。でもアメリカのそば粉は、なんだか味も香りも欠けているように感じました。やはり、パンケーキ用なのでしょうか。

Bobs Red Mill 19493 Organic Buckwheat Flour (Google Affiliate Ad)








よかったらクリックおねがいします。 ↓こちらのクリックもおねがいします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿