2011年10月13日

Netti Pot 評論家


日本でいう鼻うがいの事なんですが、風邪をひいて鼻水がズルズル出ている時にこれをやると本当にスッキリします。風邪をひいていなくても鼻炎のある人は、毎日やっているかもしれません。

日本では普通にコップを使って片方の鼻から水を吸い上げると友人に聞きました。慣れてしまえばそれで良いと思いますが、アメリカには(インドにも?)ネティポットという鼻うがい専用の器具が存在します。日本円にすると1000円位のもので、急須のような片口のような形をしています。素材は陶器、プラスチック、金属など、様々です。形にもかなりのバリエーションがあります。不器用なアメリカ人ができるだけ簡単に鼻うがいをする為に売っているのだろうと推測しますが、これがかなり便利なのです。アメリカだと健康ショップやヘルスフードショップ、場所によってはドラッグストアーでも手に入ります。

きっかけは、丁度去年の今頃、競歩を始めたばかりの頃に風邪をひいてしまい、どうしてもこじらせる前に早く治したかったので、あれこれ調べたのが始まりでした。ジョギングをしている場合も同じだと思いますが、寝込むほど体調は悪くなくても、鼻は結構長い間グズグズしているもので、歩いている間に鼻水が出て来るととても困るのです。薬を飲んでしまえば…と言われるかも知れませんが、私は血圧が高い為に鼻水を止める薬が飲めないのです。

最初は本当におっかなびっくりでしたが、どうしても歩きたかったので意を決してやってみることにしました。1カップのぬるま湯と1/4ティースプーンの粗塩を溶かして作った食塩水をネティポットに入れて、口で呼吸をしながら顔を傾けて、片方の鼻へ注ぎ口を突っ込んでポットを傾けると、もう一方の鼻の穴から食塩水が出て来す。本当に全然ツンとした嫌な感じも痛ももありませんでした。鼻をかんだ後は、スッキリとして爽快です。

私がネティポットを使っているのを見た息子は、自分もやりたいと言い出しました。冬場になると、ひっきりなしに学校から風邪の菌を持って帰って来るので、息子にも役立つはずです。でもやはり、これは歯ブラシと同じような感覚のもので、いくら家族といえども同じ物を使い回しするのは衛生的によろしくないと思い、別のものを購入し、その後鼻炎持ちの夫にも買う事になりました。ネティポットを最初はバカにしていた夫ですが、いまでは毎日使っています。

私のネティポットは陶器製で、上の写真の男性が使っている物と同じです。夫のは女性が使っているのと同じ物、息子のは子供が使用しているのと同じ物です。値段に大した差はありませんが、強いて言えば、息子に買った柔らかいボトルのような形状をしたものが一番値が張りました。多分、一番使いやすいからだと思います。

日本でも、ネットで売っていますが、要は注ぎ口で水を注入する方の鼻の穴をキッチリと塞いで頭を傾けるか、柔らかい洗剤のボトルのようなもので水を押し出してやれば、自分で塩水を吸い上げなくとも簡単に水が鼻腔の中に入って行くということです。つまり、特別な器具を買わなくとも、使わない急須や洗剤のボトルでも用は足せそうです。



よかったらクリックおねがいします。 ↓こちらのクリックもおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

0 件のコメント:

コメントを投稿