2011年9月21日

引き出し

何故こんなロクでもないことを毎日書き始めたのか。それは帰省したことによって、今までは閉まっていた引き出しが開いてしまったからです。私はデザインを生業としていて、他人様の仕事を良く見せることでお金をいただいているので、仕事は自分の情熱を注ぐ個人的なプロジェクトではありません。ところが、私の実際の人生は振り子の針のように自己表現と仕事との間を行ったり来たりしているのです。

もしかしたら、今のような仕事の期間も満期になりつつあるのかもしれません。もしかしたら、ただ単に景気が悪く、クライアントの資金が足りない為にプロジェクトが開始できないどん詰まりに来ているだけなのかもしれません。それとも私も40代中盤に入り、アメリカで頻繁にいわれる mid life crisis というものに遭遇しているのかもしれません。

今日、エッチングを制作している私の友人のウェブサイトを見て、お前もかと思いました。彼女と私の感性は大きく異なるのですが、最近の個展のお題が「ひき出しの奥にある風景」というものだったからです。

この厄介な引き出し、パンドラの箱、can of worms … どうしたらいいのか、持て余しています。

↓よかったらクリックおねがいします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿